プロフィール

ゼネミ有志一同

Author:ゼネミ有志一同
レベ上げだけがXenepじゃない。
日曜日の22:00が楽しみになるような、そんな集まりを目指す、気のいい仲間達です。
LV・性別・操縦者の年齢不問で楽しみましょう。



FC2ブログランキング


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


1月21日ゼネミのお知らせ

次回開催日 2007年1月21日(日) 22:00~
 開催場所  ストロベリーサーバ エスネボールパーク
 担当    yoshiponさん OR ガリバー2号

 お題
  1.スキル弱体化について

 議題提起はyoshiponさん、宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : Xenepicオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

<< 1月21日ゼネミ(議事) | ホーム | 1月14日ゼネミ(議事) >>


コメント

おりょりょ

おはようございます^^
昨日のゼネミも楽しませていただきました♪
お題考え中ですが、スキル弱体化ぢゃなくてもいいですか?
「商売(show → buy)」と題して、いかに売るかの商人根性をみなさまからコメントいただくべく、カキコしようとしてたりします^^;

SHOW-BUY

ちょっと先走ってしまいましたね。失礼しました。
一応、骨子をと思っていたのですが、ガリの記述内容は気にせずyoshiponさんの思われるようにお願いします。

では、テーマに沿った形でのコメントを・・・

Show-buyということで、いかに売るかということを書きます。

 ■いかに売るか?
  売る観点から考えて以下の2点について、注力して書きます。
   ・いかに早く売るか?
   ・いかに高く売るか?

  ①いかに早く売るか?
   PCとIDが複数あれば、片方バザー放置が可能ですが、ちょっとした空き時間にバザーをする場合は、自分がプレイする時間を作るために早く売りたいですよね?
   
   早く売るためには、他人が争ってでも買いたいと思わせる商品を出すのが一番です。
   争ってでも買いたい商品とは?
    ・自分が今すごく欲しいものである。
    ・滅多に手に入らないものである。
    ・価格が非常に安いものである。

   バザーを出す上で、出展する商品は予め決まっているでしょうから、ここで一番有効なのは「価格が安い」ということだと思います。

   「安い」とはどのような事を言うのでしょうか?
   ガリが買い手だった場合、普段はいい加減ですが、高額の商品の場合は、複数ある商品の内最も安い価格のものから買います。
   あと、そんなに急いで必要のないものについては、ある程度の期間の価格情報を見据えて、段違いに安い価格のバザーを見かけた場合に購入します。

   そのことから考えて、Xenep世間の物価に対してどうか?という部分で購入するや否やが決まってきます。
   魅力ある商品であれば、それだけ早く買い手が付きますから、当然早く売れるという訳です。

   一般的なガリの価格の見方ですが、「魅力のある商品は売れるもの!買ってもらえる価格は、現在出ているバザーの価格より1段価格の安いもの、それが物価である。」
   と考えてます。

   すなわち、本気で早く売る場合は、周りを見渡し、時にはブリ・エスネを見据えて現在出ている価格より1段値段を下げてバザーを出します。

   そうすることにより、激しい時はバザーを出した瞬間に売れます。
   ※どうも、バザーマニアかアイテムマニアの方がおられるようで、BOTが監視しているかの如く、チェックされているようですw。

   ただし、注意することとしては、「他のバザー出展者も同様に考えていることが多く」ダンピング合戦になった挙句、とんでもなく値段が下がったタイミングで、両者まとめて大人買いされる。」などということがあるため、一度価格設定を行ったら安易に価格変更をしないことも重要です。

 ■いかに高く売るか?
  いかに早く・・・と背反する内容がこれです。

  いかに早くであげた、価格以外の残りの項目から考えてみましょう。

    ・自分が今すごく欲しいものである。
    ・滅多に手に入らないものである。
  
  つまりは希少価値が生まれている商品をぎりぎりの値段で売ることになると思います。

  さて、それを踏まえてガリは以下を狙います。

    ・時期
      特に急いで、売る必要がない商品の場合は、希少価値が生まれる時期か物価が高目になる時期まで待って売ります。
      具体的には、イベント時期などを待って、イベントで1財産を築いた人が商品を買い漁って、品薄になる時期を狙います。


    ・時間
      IN人数が多い時間帯を狙います。平日は夕食時期(18:00-21:00)、休日は午後以降(13:00-21:00)で、週末プレイヤーなど、あまり物価を気にせず適当に買ってくれる人をターゲットにします。
      あと、若干割高な商品でも、長時間バザーをしていると以外に売れるものです。

    ・場所
      雑貨屋の隣でミニポ550Kronは売れないと思いますが、カバなど遠出したときのミニポが心もとなくなってきたら、場合によっては買いますよね。
      という訳で、「高く売れる場所」「金回りがいい人が多い場所」で売ります。
      ブリで売れない価格でも、ロストで以外にジュースや草が売れることなどはこのあたりが一因なのではと思います。


  今のガリのバザーは草です。とにかく数を集めて、3桁価格で4桁の数を売ってます。  短期的な物価は上記手法で捕らえて、長期的な物価は、下方と読んでいます。
  なので、今のうちにたんまりKronをためておく予定です。w

  ちょっと知りたいことは、草MAPを卒業した方はどのようにKronを稼ぐのか、非常に気になります。
  そのあたりの情報がちょっと欲しいですね。
  

  参考記事(長期的な物価事情w)
   http://xeneponline.blog65.fc2.com/blog-entry-70.html
   http://xeneponline.blog65.fc2.com/blog-entry-78.html
   http://xeneponline.blog65.fc2.com/blog-entry-200.html



昔はガディドロップや血を手に入れたら、
ちょっとした財産家でしたねー
マラソン等可能だった時もあり、
バザーはMMOの魅力の一つでもあると
感じてます。
最近では、ハーブがお手頃で、
目玉商品はスキルブック…
カナ?

B型ログ的SHOW-BUY(買い物心理)

おはようございます^^
ガリさん、カキコ激はやっ@@デスネw

B型なログなおいらとしては、それでは違う視点からまず1つ^^

■B型ログ的 SHOW-BUY1(買うときの心理)

リアの買い物でも同じですが、買うもの決めてるときはひたすらバザーを覗きまくりですよねb

でも、それは買い物っていうより「調達」かな~?
なんかあんまりドキドキしない(ほんとかよっw

やっぱ、ドキドキするのは、「お得感」が得られたとき^^vデスね

たとえば~
A『おおおぉぉぉ~、赤血が4万で10個も売ってる@@』
(一儲けできそうだな、うししw)

B『ぬをををぉぉ~、ゼンスト9万?え゛、は・早く買わにゃ~』
(他の人に買われないように速攻クリック汗汗)

C『はっ!そういえば、こんなのあったじゃん、ほっすぃ~w』
(欲しかったことすら忘れたアイテムを偶然発見したとき)

D『ん?何かこれ安くない?買っといてもいいかな』
(金あるし。何かの役にたつだろ~)← ちなみにおいらは超ボンビですw


Aは一儲けネタですねb 酒や石版や3次レア(最近売れませんが)なども同じ。

Bは欲しい欲しくない関わらず、脳より先に手が動く、ってやつかな。
ふか~い、リビドーにそういう気持ちがあるんですよ、たぶんw
ってか、まじめに言うと、『使えそう』なものが単に『激安』ってことか。
転売とはちと違う気持ちなんだけど・・・同じに見えますかね。^^;

Cは諦めかけてた品との邂逅デスねbオシャレペットが売ってようものなら・・・ねw

Dは欲しくもないのに何か買っておいて得したような気がするやつ。
お蔵入りしてるものって無いですか?そんなやつです。
おいらは、アイコンスタッフってのを80万で買ったことあるんですが
これって何の役に立つんだろう???未だに分かりません・・・orz


なんとなく、こんな風に考えていたり、という投稿でした。m(_ _)m
なんか、こんな買い物ばかりしてるからkronがたまらないような
気がしてきました・・・orz

今度は売るときの心理を書いてみようかな。

★今度の議題★

今度の議題を書くのをすっかり忘れてしまいました^^;

次回は、

 『バザー武勇伝』

と題して、皆さんの自慢話をお披露目しあいませんか?

もちろん、失敗話もおkデスw

たとえば、氷洞窟やエイル墓が無かった頃、ドポインが250万で売れた頃、
おいらは間違って、100万で仕入れたものを250kronでうったことがあります・・・w
あっという間に2つも売れて、ウハウハしてたらkronが増えてない・・・orz
痛いハナシです。

こんな感じ(?)でよろしくどうぞ♪

補足

↑は自慢話から成功例を学ぼう~ってことです^^b

ボンビなおいらには皆さんの武勇伝を期待しています^^

武勇伝…

チートKronが出る前は、
戦闘よりもバザーの方が楽しかった私ですw
うはうはでしたよ、
ゼンストーンとジュースを売ったことないのに
700万kとかありましたもん、一次でw
軍資金に余裕が出来ると、
大胆な転売にも一歩を踏み出せたものですが、
転売するときは、

水曜日メンテ直後

ということを念頭に入れてました。
だって、メンテの修正によって
バザー商品の値段が左右されましたからねー
英魂石や魔祓豆、熊ペット等が
良い例でしたb

ちなみにアルコンスタッフの転売もやりました…
yoshiponさん、売ってたらゴメンナサイ
だけど、これを突き詰めると、
不正品かどうかを見極める目も
養わなきゃ、ですかね?昨今だと。

不正品で人気が高かったものは、
アルコンスタッフ
菊の花
モンスターの卵(四角)
などだったでしょうか。
その他にも色々出回りましたw

不正品といえば
サイルロンを未実装時に掴まされたとか、
マリエンの婚約指輪、未実装スキルブック…

ああ、話題が後から後から出てきますw

うが・・・

あぁ、なんかやばいもの持ってますね、おいら・・・orz
ちょっと変な汗がでてきました・・・。
消してしまったほうがよいかな?

なははw

変な汗はともかく・・・すたんさん話題まぢで豊富っすw
お金持ち(おいらの場合1000万超えたときw)のときは大胆な転売でさらに儲かる、みたいなこともありますよね。
うまくいったときはたまらないっす^^

ぜひぜひ日曜にも残しておいてくださいねb
それにしてもかなりバザーがうまいとみたデスb

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


