プロフィール

ゼネミ有志一同

Author:ゼネミ有志一同
レベ上げだけがXenepじゃない。
日曜日の22:00が楽しみになるような、そんな集まりを目指す、気のいい仲間達です。
LV・性別・操縦者の年齢不問で楽しみましょう。



FC2ブログランキング


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


1月14日ゼネミのお知らせ

さて、次回のゼネミですが、以下のテーマで行ってみたいと思います。
各自ご意見をコメントしてもらえるとうれしいです。

 次回開催日 2007年1月14日(日) 22:00~
 開催場所  ストロベリーサーバ エスネボールパーク
 担当    ガリバー2号

 お題
  1.ブログ作りましたけど、どうでしょう?
  2.2・14作戦のお話
    場所と時間の案だし
    告知・公募についてどうするか?
  3.それ以外(持ち込み可です)

 ブログについては記事を書いておきました。
 ゼネミの形式を変えたいと思ったきっかけとしては、2007年初頭をもって、ゼネミ発案者であり運営者のバトルアークさんが、ゼネミを閉会せざるを得ない状況となったため、この集まりを継承しようと、考えました。
 結果として、バトルアークさんの事情が変更になり、今までどおり継続の方向となりました。

 いいきっかけであるので、この機にゼネミをみんなで進めてゆければいいなと思いブログを立ち上げました。

 ■目的
  ・ゼネミを今までどおり(できれば以上に)楽しい場とし、まずは自らが楽しむこと。

  ・ゼネミの企画運営はすべて1人の力で行われており、負荷が集中するため、長期的な継続に膨大な労力がかかるため、有志で負荷分散をし、長期に渡り楽しい場を提供し続けること。
  
 ■ガリの思うミーティングとは
  私自身、四角四面に考えすぎているとは思うのですが、「会議」とは「開催時点でほぼ内容が決まっているもの」というのが持論で、事前確認・ネゴなどを済ませ原則「うむ」といってもらうのが会議というイメージがあります。
  ノープランでいくと、話がどこに行くかわからないためです。
  #ああ、リアルの駄目駄目ぷりが丸わかりですね。ハズカチイ

  まずは、「結論を出しにかかる会議」では事前検討が必須ではないか?
  その上では、各自の意見を事前に閲覧、意見できる場所が必要ではないか?
  と思っていたりします。

  でも、こいつはゲームでここまでするのは肩が凝り過ぎますよね。

  次に、何らかの問題が発生した場合など、少数人数で顔そろえて案出し(ブレインストーミング)する場合を考えてみると、ほぼ主催者が話に終始し、参加者は話を聞いているだけという状況が結構多いような気がします。
  急にお題がでてもすぐには意見がでてこないからでしょうね。
  さしあたり、草案を持っている人同士の話合いになることが多いですね。
  #うおお、さらに会議下手がまるわかりですね。更にハジw

  最後に、仲間同士での会食を考えて見ます。
  親しいもの同士で共通の話題に花が咲きます。集まりの連絡自体はありますが、仲間への重要な報告以外では事前に話のネタが回ってくることはないですよね。
  お酒飲みながら、楽しく各自が話をしたり、聞いたり。
  話題は方々に渡って、脱線することも多いですが、それ自体が楽しく、時には「結論の出ない議論」に熱中します。

  ミーティングという言葉に捉われているのかもしれませんが、何らかの結論を出すためには、ガリとしてはどうしても議題に対しては事前に考えるという最低2番目の案にしたいと思います。

  ただし、長期的に運営するには、「ネタ出し、進行、議事記録保存」など

  大変そうーーなんですよね。
  あまり肩肘張らずに楽しく、まずはみんなで顔を合わせることができればOKというレベルでしばらく継続するほうが結果的に息が長くできるんじゃないかな?と思い始めている今日この頃。

  「ゼネミ」は「仲間同士での会食」のようなイメージで毎週楽しませてもらってます。
  このやり方がいちばんしっくりくるし長続きしそうですね。
  やっと、主催者の考えに追いつけたのかしら?
  何か議題があったときに議論できるインフラが整備されていたらそれでいいかぁwと思うことにしよう。

  ガリの結論
   ・毎週1回集まって、みんなで楽しくお話をしよう。
    #コンセプトは宴会?
   ・話題はその場の流れでOkだし、事前にネタがある場合はブログに書き込んじゃおう
   ・そして定期的にみんなでイベントを考えよう。

  
 ■意見求む
  あなたの求める、ゼネミって何ですか?
  
  自分の意見も大切ですが、やっぱり、参加者が求めているゼネミを追っかけて行きたいので
  どんなゼネミを望むか教えていただければ幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : Xenepicオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

<< 1月14日ゼネミ(議事) | ホーム | XenepicMeetingにようこそ >>


コメント

内容をまとめていて、どうも、おいら一人固く考えすぎ?ということが分かりました。
これからはもちっと気楽にやっていければと思います。


初めて見させていただきました。
すごく分かりやすく書かれていますよね^^
私のほうは、前回も申しましたように
3つ目になるブログ?まで正直なところ手が回りません。
許して~~~^^;

ありがとうございます。
かなり、独断で走っている部分があり、正直不安なところがありますが、言い出した限りは、ゼネミを楽しく続けて行きたいなと思っています。

アークさんがやっておられた時ほど素晴らしいものになるかどうかは分かりませんが、皆さんと協力して頑張ってみたいと思います。

2・14作戦について

さて、前回のゼネミで、イベントについての話題が出ましたよね。
「バレンタインデーに一文字のハートを作るぜ」
という企画なんです。

ちと、考えてみましたが、少々難ありです。

■場所について
 全レベ対象で考えると、ブリORエスネがベストですね。
 詳細の場所としては、人通りの少ないところがベターですよね?

 ボールパーク(エスネ)ORトラミス邸(ブリ)が最適ではないかと。。。。

 ガリとしては、人通りの観点からトラミス邸がお勧めです。

 ■時間
  2月14日って・・・・水曜日・・・おもっきし平日ですね。
  お仕事の方の事情を考えると22:00ぐらい開始がベターですかね?

  ※ここで、問題が・・・・おいらそんな時間に帰れないっす。w
   あと、お仕事の方は、確実に帰れる自信はお持ちでないはず・・・・
   つまり、仕切り役のなり手に難ありではと思うわけです。

 ■広報
  えと、ゼネミに参加頂いているブロガーさんにお願いして、ブログで広報して頂くと大きなハートが作れるぐらいの人になるのでは?と思っています。

 という訳で、仕切りできる方おられないですかね?
 ※おいらが言いだしっぺなんで、申し訳ないんですけど・・・・
 もしくは、雑誌などでよくやるパターンですが、12日(日)のゼネミでやっちゃうという手もありますが・・・・皆さんどっちが都合いいんでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふむふむ

こんばんわ^^
がりさんにカキコあるってきいてたのに、レスが遅れてごめんなさい^^

がりさん仰るように、会社での打合せは、議題を事前に周知されておき、その議題をみんなで吟味し目的を達成する、ことですよね。
それがないとただのだべりになりますね(だべりが目的かもしれませんが^^)

そ、そう。
私としては、今のゼネミはまだだべりを目的に楽しみたいな~、って思います。

より密な時間を過ごすためには、事前のネタ周知がある方が効果的かな、って思います。
いきなりだとうまく表現できなかったり、そんなこと考えてなかったな~(ちょっと考えてみよっか)ってな感じで黙ってしまったりするからです。

でも、それも僕からするとまさに宴会っぽくて楽しいです。
どんなネタがでるか・・・ドキドキだし、面白いことをその場で共有しあえますからねb

私はこんな感じで楽しみたいと考えています~^^
よろしくです^^

いやぁ、レスありがとうございます。
このまま寂しかったらどうしようかとおもっていました。

>内緒さん
 そうですねぇ。その辺踏まえてイベントの日取り
 考えてみたいですねぇ。

>yoshiponさん
 コンセプトは宴会ですなw。
 日曜日が愉しみです。 
 まあ、少なくともこの場で事前にある程度皆さんの意見が聞けるし、レスもつけられるということで
 アークさんのやり方+がりのやり方がうまく融合すればいいなぁと思っています。
 あとは、皆さん持ち回りでお願いするだけですなw。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


